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2019年11月27日

トラベルポートの調査から見えてきた、日本の旅行者が求めるものは

テクノロジー、確かな価値、そしてわかりやすいパーソナライゼーションへの対応

 

-          日本の500人を含む、世界23,000人への調査で、価格以上に価値を求める旅行者の姿が浮かび上がる

-          パーソナライゼーションを望む旅行者は、より使いやすく透明性の高いサービスを求めている

-          個人情報保護の意識がアジア内で最も高い日本の旅行者

 

2019年11月26日 東京: トラベルポートが世界20ヶ国、日本からの500人を含む23,000人を対象に行った、トラベルポート・グローバル・デジタル・トラベラー調査によると、日本の旅行者は価格以上に価値を重視し、自身の旅行をパーソナライズするためのわかりやすいサービスを求めており、タビマエ、タビナカでのデジタル・ソリューション利用が多いことが見えてきました。以下、調査から見えてきたことをいくつかご紹介します。:

 

価値は価格以上に大切

 

  • 約3分の2(69&)の日本の旅行者が、フライト手配の際に重視するものは価値であると答えており、価格だけで予約をすると答えたのはおよそ3分の1でした。この結果は世代を問わず同様ですが、特に1965 – 1979年の間に誕生したジェネレーションX世代においては、75%と一番高い結果でした。

 

  • 価値あるオファーを探すために、トリップアドバイザーのようなレビューサイトやカヤックのような比較サイトとの両方を、ほぼ毎回利用すると答えた人は全体の約3割でした。.

 

  • 34%の日本の回答者は、オンライン予約において、どの会社が信頼できるのかわからないと答えていますが、これは他の国々と比較すると低い割合になっています。(グローバル平均は50%) また33%が、オンラインレビューが信頼に足るのかどうかわからない、と答えています。(グローバルの平均は50%)

 

より扱いやすく、透明性が高いパーソナライゼーションを求める旅行者

 

  • フライト予約に際して、日本の回答者38%が、例えば足元がより広い座席や追加預入れ手荷物、アップグレードなど、自分好みにパーソナライズすると回答。ベビーブーマー世代は44%、対して1980-2000年に生まれたジェネレーションYは29%と、この傾向は年齢が高い世代に顕著でした。  

 

  • 日本の旅行者はアジアの旅行者全体の中で最も個人情報保護意識が高く、自分向けの情報を受け取るために、航空会社に個人情報を提供することに抵抗がないと答えたのは15%でした。(アジアパシフィック地域の平均は22%)

 

  • 自身の旅行をよりパーソナルなものにしたいが、スタンダードなサービスには何が含まれているのかがわかりにくいと感じている旅行者は39%(2018年は13%)、また48%の人がどんなアンシラリーサービスを選べるのかがわからないと答えています。日本の旅行者の70%が、運賃に何が含まれているのかがわかりやすいことが重要である、と答えており、これは航空会社を選ぶ際に最も重視する点の第2位でした。

 

  • これら以外の不満点として、日本の旅行者48%が、Wi-Fiや追加預入れ荷物などアンシラリーサービスの有無とその料金がわかりにくいと考えており、また49%が予約変更に関わるルールが複雑である、と答えています。

 

旅をもっと手軽にしてくれるテクノロジーへの期待感

 

  • タビマエの下調べにおいて、62%の日本旅行者がSNSに掲載されている動画や写真を参照すると答えており、特にジェネレーションYの31%は、ほぼ毎回そうすると答えています。また25%の日本旅行者はARやVRを通じた体験はより良い旅行の計画に役立つ、と答えています。

 

  • スマートフォンやスマートウォッチなどのモバイル機器から、自身の予約情報を確認できないのは不満であると答えたのは46%(2018年は29%)、これは日本の旅行者が抱える不満の第3位でした。世代別に見てもほぼ同様ですが、特にジェネレーションYでは55%と高い割合になっています。

 

今回の調査結果を受け、トラベルポートのチーフ・カスタマー/マーケティング・オフィサーのフィオーナ・シャンリーは以下のように述べています。

「旅行者即ち消費者は、旅行プロバイダーや旅行会社が自身にとってわかりやすく、ベストなリテーラーであって欲しいと望んでいるはずです。自分が信頼するところから魅力的な提案を受け、自身にとって関連性がありパーソナルなオファーを提供してもらう、ここで大切なのはテクノロジーでしょう。業界標準をベースに、新たなテクノロジーを積極的に取り入れることが、我々の業界が進む方向です。トラベルポートはあらゆるエリアにおいて技術開発を加速させ、日々変革する現代旅行者のニーズに応えられるよう、業界の皆様のお役に立ちたいと考えております。」

 

また、トラベルポートジャパンの代表取締役、東海林治もこう語っています。

「日本の旅行者の皆様は、シームレスでパーソナルな旅行体験を求めています。カスタマージャーニーを通じて個々人の趣向にあった提案、そして予約におけるわかりやすさを提供する重要性が、今回の調査から見えてきました。カギはテクノロジーです。そしてそれこそが、我々トラベルポートが目指す方向であり、また業界の皆様に貢献できるポイントであると思います。」

 

-  以上  -

 

グローバル・デジタル・トラベラー・サーベイ2019について

 

トラベルポートのグローバル・デジタル・トラベラー・リサーチは、当社のマーケットインテリジェンスチームが主導し、Tolunaリサーチ社によって2019年8月に行われた調査です。調査は20ヶ国において、昨年少なくとも2回以上往復を航空便で旅行した方々を対象に行われ、23,000の回答を得ました。

 

トラベルポートについて (www.travelport.com)

 

トラベルポートは、旅行の販売、購入、旅行体験の向上を常に追求するテクノロジー企業です。世界の旅行・観光業界に向けて流通、技術、決済などのソリューションを提供するトラベル・コマース・プラットフォームを有しています。B2B(企業間取引)旅行市場において、世界の主要な旅行プロバイダーとオンラインおよびオフラインの旅行業者を結びつけ、旅行業取引を促進します。

 

トラベルポートは航空会社マーチャンダイジング、ホテルのコンテンツとレートディストリビューション、レンタカー事業、モバイルコマース、B2B決済ソリューションのリーダー的地位を確立しています。また、ショッピング、発券、運航管理その他のソリューションを含む重要なITサービスを航空会社に提供しています。2018年の純収入が25億ドルを超えるトラベルポートは、英国ラングレーに本社を置き、約3,700名の従業員を擁し、世界180ヵ所の国と地域で活動をしています。

 

 

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