ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポート、IBM、BCDトラベルと共に、ブロックチェーンを利用したホテルコミッション照合ソリューションを開発へ

2019年08月20日

トラベルポート、IBM、BCDトラベルと共に、ブロックチェーンを利用したホテルコミッション照合ソリューションを開発へ

2019年8月21日、英国・ラングレー:旅行業界に先進のテクノロジーを提供するトラベルポートは、旅行会社でのホテルコミッション照合作業のために、ブロックチェーンを利用したソリューションを開発することを発表いたしました。IBM サービス、大手トラベルマネージメント会社であるBCDトラベル、そしていくつかの著名なホテルチェーンと共に開発するこのソリューションは、ブロックチェーン技術を利用し、旅行会社が予約を行ったホテルのコミッション支払いに対する照合、追跡、経理処理を管理し、コミッション処理を分散型台帳の上で最適化するべく開発されるものです。予約とコミッションの状況を正確に共有することで、関係するすべての組織にとっても意味のあるものとなるでしょう。

 

ブロックチェーンは、データをリアルタイムで集計し、アクセスを許可された全ての人々へその情報を個別にそして安全に届けることができるオンライン予約台帳として機能します。 IBMの提供するIBMガレージという環境のもと、トラベルポートとIBMサービスではBCDトラベルとパートナーシップを結び、BCDトラベルと3つの著名なホテルチェーンとの間に発生したコミッション照合のために、分散型台帳技術を利用した実証実験的なMVP(Minimum Viable Product)開発を行っていました。ホテルコミッションの照合においては、充分な監査証跡が残らずその後の突合せや追跡ができない、売上予測が十分にできないという会計上の問題や、コミッションの取扱いがビジネス上のインパクトとなるなど、様々な課題があります。こうした課題を解消することは、ホテル予約に関係する全ての人々にとって大きな意味を持ち、ひいては旅行会社の顧客の経費にも大きな効果を及ぼします。ブロックチェーンはこうした課題にとって最良のソリューションです。現在トラベルポートとIBMは業界の関係者と共に、このソリューションのパイロットプログラムに向けて協業を行っています。

 

このテクノロジーについて、トラベルポートのシニア・プロダクトディレクター、ロス・ビノグラッドはこう述べています。
「ブロックチェーン技術をコミッション照合に活用した開発は、旅行会社とホテル双方に大きなROI(投資対効果)をもたらすものとなるでしょう。 コミッション照合での不測の事態は、例えばホテル到着後の変更やノーショー(予約をしておきながら、当日キャンセルの連絡も無しに利用しない)、無料サービス分の泊数などによって起こり、これらは後の追跡作業やコスト増、売上のロスなどにもつながります。我々は予約のライフサイクルをブロックチェーンの技術で管理し、これによって透明性、信頼性を高め、究極的には予約そのものの増加を実現できるのではと考えています。」

 

IBM、旅行部門ブロックチェーン・リーダーのカート・ウェグウッド氏はこう語っています。
「ブロックチェーン技術の利用は、GDS会社そしてプロバイダー双方にとって、コミッションの消込作業に費やす時間を軽減し、新たなインサイトと旅行者に対しての新たな体験をもたらすでしょう。コミッション処理に費やしていた多くの時間を減らしタイムリーで正確な情報を得ることで、全ての関係者は一番大事な旅行者により集中することができるのです。」

 

ホテルコミッション照合のソリューションは、去る8月6日米国・シカゴで開催されたGBTAコンベンションにて初めて発表されました。BCDのホテル担当、マーワン・バトロウニ氏、ハイアットのダン・ステフェンソン氏と、ロス、カート両氏とのパネルディスカッション「ブロックチェーン:ホテル業界の好ましきディスラプター」をこちらからご覧いただけます。

 

-以上―

 

トラベルポートについて (www.travelport.com)
トラベルポートは、旅行の販売、購入、旅行体験の向上を常に追求するテクノロジー企業です。世界の旅行・観光業界に向けて流通、技術、決済などのソリューションを提供するトラベル・コマース・プラットフォームを有しています。B2B(企業間取引)旅行市場において、世界の主要な旅行プロバイダーとオンラインおよびオフラインの旅行業者を結びつけ、旅行業取引を促進します。

トラベルポートは航空会社マーチャンダイジング、ホテルのコンテンツとレートディストリビューション、レンタカー事業、モバイルコマース、B2B決済ソリューションのリーダー的地位を確立しています。また、ショッピング、発券、運航管理その他のソリューションを含む重要なITサービスを航空会社に提供しています。2018年の純収入が25億ドルを超えるトラベルポートは、英国ラングレーに本社を置き、約3,700名の従業員を擁し、世界180ヵ所の国と地域で活動をしています。

 

 

トラベルポート・メディアコンタクト
Jennifer Blackburn
Corporate Communications Manager, Technology
T +1 404-406-9429
jennifer.blackburn@travelport.com

Anna Davies
Head of Global Communication
T +447787-501-908
anna.davies@travelport.com