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2019年09月17日

トラベルポート グローバル・デジタル・トラベラー・リサーチ 2019を発表

さらなる価値、パーソナライゼーション、デジタルソル―ションを求める旅行者

 

23,000人の旅行者への調査では、
-    コストパフォーマンスが高い価値を求めているが、見つけるのに苦労してる現実
-    自分好みに仕立てられ、透明性の高いパーソナルなサービスを希望
-     デジタルソリューションが購入やトラベルマネージメントに大きく影響

 

2019年9月16日 英国・ラングレー: トラベルポートが世界20ヶ国、23,000人の旅行者を対象に行った調査、グローバル・デジタル・トラベラー・リサーチ 2019によると、世界中でがコストパフォーマンスが高い価値、自分好みに仕立てられるサービス、検索や旅程管理におけるデジタルソリューションを望む旅行者が増えていることがわかりました。以下、調査から見えてきたことをいくつかご紹介します。:

 

提供される価値は価格以上に重要であるが、そういったサービスを見つけるのに苦労をしている

•    フライト予約において最も重視するのは、提供される価値と86%が回答。
価格だけが予約の決め手と回答したのは、わずか18%の旅行者。この傾向は全世代に渡っており、特に1946年頃から1964年頃までに生まれたベビーブーマー世代の91%が、提供される価値を重視と回答、これは他の若年層に比べてもわずかに高くなっている。

•    提供されるサービスの価値を見分けるために、旅行者はほぼ毎回レビューサイト、口コミサイトを参照、トリップアドバイザーは回答者の42%、価格比較のカヤック(Kayak.com)は38%、その他Kiwi.comは36%が利用、また31%の回答者は旅行会社などのコンサルタントに相談している。

•    一方オンラインでのショッピング(最安値検索)においては、50%(2018との比較で6%上昇)の回答者が、どの会社が信頼に足る会社なのかを見極めるフラストレーションを抱えている。また50%はどこのオンライン口コミ情報が信頼に足るのかと悩んでおり、43%が最適なサービスを探すのに時間がかかっていると回答している。

 

透明性が高い、わかりやすい形で自分好みにパーソナライズしたい

•    全ての世代において顕著なこの傾向、42%の回答者がフライト予約の際に、足元の広い席を選ぶ、預入れ手荷物の追加、あるいは食事のアップグレードなど、自分好みのパーソナライゼーションを希望している。一方で、24%の回答者はベーシックなレベルのパーソナライゼーションしか提供されない、FlexiやSaverといった種類のブランデッド運賃でよい、と回答。

•    パーソナルなサービスを期待してはいるものの、52%の回答者(2018との比較で12%上昇)がスタンダードな運賃に何が含まれているのかよくわからない、また56%がどのような追加サービスが選べるのかがわからない、と回答。

•    また、35%の旅行者がいつも使っている会社が自分の好みを覚えていてくれないのは不満と答えている。(2018比較で4%上昇)特にジェネレーションYと呼ばれる、1980年代序盤から1990年代中盤(または2000年代序盤)に生まれた世代では39%がそのように回答。

 

幅広いテクノロジー対応が決定のカギとなっている

•    旅行者の75%が、フライト予約時に快適なデジタル体験を提供してくれる航空会社かどうかが重要であると回答。(2018比較で3%上昇)また半数以上、58%が宿泊先を選択する際にも、それが重要であると回答している。(2018比較で7%上昇)

•    77%の旅行者は、旅行の検索をしている時に、旅行プロバイダーがソーシャルメディアに投稿したビデオや写真を参照していると回答。ジェネレーションYの36%は検索時にほぼ必ず参照する、と答えている。全世代において、最も影響力があるのはフェイスブックと考えているが、ジェネレーションZと呼ばれる2000年(もしくは1990年代後半)から2010年の間に生まれた世代においては、インスタグラムの評価がわずかに上回っている。

•    旅行者の約半数、48%がARやVRといったバーチャルリアリティー体験が旅行をプランする際の助けになっていると回答。これはジェネレーションYにおいて最も高く、61%であるが、他の世代においても高い数字となっている。

 

旅行をより便利に管理するテクノロジーへの欲求

•    ほぼ半数の旅行者、45%がスマートフォンやスマートウォッチといったモバイル端末から24時間、自身の予約情報にアクセスできないのは不満であると回答。(2018比較で9%上昇) 世代別では、全世代ほぼ同じような数値だが、特にジェネレーションYでは50%と最も高く、次いでジェネレーションZが47%となっている。

•    ほぼ半数の旅行者、44%が旅行の管理に音声検索を利用していると回答、特にジェネレーションYでは61%となっているが、ベビーブーマー世代では12%と最も低い。ジェネレーションYの25%は、旅行の管理にはほぼ必ずテクノロジーによるサービスを利用と回答。旅行者によく利用されているテクノロジーは、目的地の天気が60%、リアルタイムの交通情報が54%となっている。

•    一方、テクノロジーが常に答えでもないようで、例えば旅行者の42%は、人に相談ができないのは不満であると回答。(2018は38%) これは全世代ほぼ共通で、最も高い数値はベビーブーマー世代の43%。

 

調査から見える傾向に関して、トラベルポート、チーフ・カスタマー・マーケティング・オフィサーのフィオーナ・シャンリーは以下のように述べています。
「旅行者は即ち消費者であり、旅行プロバイダーや、自分とのつながりが深い旅行会社から提供される最高の体験を求めています。自身にとって意味が有り、魅力あるパーソナルなオファーを、信頼できるソースから受け取るには、テクノロジーがカギとなっていることが、調査から見て取れます。新たなテクノロジー、新しいスタンダードの登場によって、業界が進むべき方向は明らかになっていると思います。また急速に進化する現代の旅行者のニーズに応えるべく、トラベルポートは引き続きこうした分野における開発を加速させてまいります。」

 

なお、さらに日本に特化した調査結果報告については、11月頃に発表する予定です。

 

-以上-

グローバル・デジタル・トラベラー・サーベイ 2019について

トラベルポートのグローバル・デジタル・トラベラー・リサーチは、当社のマーケットインテリジェンスチームが主導し、Tolunaリサーチ社によって2019年8月に行われた調査です。調査は20ヶ国において、昨年少なくとも2回以上往復を航空便で旅行した方々を対象に行われ、23,000の回答を得ました。

 

トラベルポートについて (www.travelport.com)

トラベルポートは、旅行の販売、購入、旅行体験の向上を常に追求するテクノロジー企業です。世界の旅行・観光業界に向けて流通、技術、決済などのソリューションを提供するトラベル・コマース・プラットフォームを有しています。B2B(企業間取引)旅行市場において、世界の主要な旅行プロバイダーとオンラインおよびオフラインの旅行業者を結びつけ、旅行業取引を促進します。

トラベルポートは航空会社マーチャンダイジング、ホテルのコンテンツとレートディストリビューション、レンタカー事業、モバイルコマース、B2B決済ソリューションのリーダー的地位を確立しています。また、ショッピング、発券、運航管理その他のソリューションを含む重要なITサービスを航空会社に提供しています。2018年の純収入が25億ドルを超えるトラベルポートは、英国ラングレーに本社を置き、約3,700名の従業員を擁し、世界180ヵ所の国と地域で活動をしています。

 

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