ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポート、カンタス航空のNDC利用予約を開始へ

2021年03月19日

トラベルポート、カンタス航空のNDC利用予約を開始へ

ー4月から順次、オーストラリアおよびニュージーランドの旅行会社においてNDC予約が可能に

 

 

2021年3月19日、オーストラリア・メルボルン: 世界規模の旅行販売プラットフォームを提供するトラベルポートは、GDS経由では初となるIATA NDCを利用したカンタス航空の予約を開始しました。 カンタス航空のNDC利用予約は、4月以降順次オーストラリア、ニュージーランドの旅行会社において開始されますが、これに先立ちトラベルポートのパートナー旅行会社であるATPI社とマキシムトラベル社において、トラベルポートの最新デスクトップツール、トラベルポートスマートポイントを利用してカンタス航空のNDCコンテンツがトライアル予約されました。この最初の乗客は3月18日のシドニー発メルボルン行きのフライトに搭乗しました。

 

スマートポイントとAPI接続を通じてカンタス航空のNDCコンテンツの予約が可能になったことは、NDCに対応するカンタス・ディストリビューションプラットフォームを立ち上げたカンタス航空とトラベルポートとのパートナーシップにおける大きなマイルストーンです。 4月以降オーストラリアおよびニュージーランドにおいて、トラベルポートを利用し、カンタスチャネルに登録済みの旅行会社は、スマートポイントあるいはトラベルポートのAPIを通じて、NDCコンテンツの予約が可能となります。 またスマートポイントは払戻し、自動再発券、スケジュール変更にも対応しています。

 

「これはカンタス航空、ATPI、マキシムトラベルやその他テストに参加いただいた旅行会社の皆様によるご協力の賜物であり、最新の旅行販売が実現されたということです。そして今回のカンタス航空との取り組みのように、ユニークかつパーソナルなコンテンツにアクセス可能とすることで当社のお客様の競争力を高める、これが最高の旅行販売プラットフォーム提供を目指すトラベルポートとして、大変重要です。」
トラベルポート、カスタマーストラテジー部門代表、カイル・ムーアはそう語っています。

 

「新型コロナは世界中の航空会社に大きな影響を及ぼしていますが、今後もカンタス航空はトラベルポートのような重要なパートナーと共に、NDCプログラムを推し進めてまいります。当社では過去数か月の間に、フリークエントフライヤー向け特別運賃や旅行会社向けカーボンオフセットプログラムの販売など、いくつかの新たな取り組みを開始しています。これらは全てより豊富なコンテンツを提供し、旅行会社と旅行者の皆様により良い旅行体験をお届けするための取り組みです。」
カンタス航空、グローバルセールス&ディストリビューション、エグゼクティブマネージャーのイゴール・キアコフスキー氏はそう述べています。

 

「トラベルポートとのパートナーシップによって、ATPI社がオーストラリアにおけるNDCコンテンツ提供の先駆者となれたこと、大変喜んでおります。テクノロジーを自社開発している当社では常に、最高の運賃と先進のテクノロジーを活かした商品を提供することを目指しています。新たな流通の時代に対応し、バリュー、選択肢、フレキシビリティーがもたらす価値をお客様にご提供してまいります。」
ATPI社、インターナショナル・ボードディレクター、ピーター・ミューラー氏はそう語っています。

 

カンタス・ディストリビューションプラットフォームを通じたNDC予約は、旅行会社が旅行者に対して、これまで以上に豊かでパーソナルな体験を提供するものです。 トラベルポートはカンタス航空とのNDC接続を実現した最初のGDSであり、これまでカンタス航空や旅行会社と共に、トラベルポートのデスクトップツールとAPIを通じて、通常のワークフロー上でNDCコンテンツをご利用いただけるよう取り組んできました。

 

NDCはトラベルポートのマルチソースコンテンツ戦略における大変重要な要素です。今回のケースは旅行業界にNDC機能を提供していくうえで大きなマイルストーンとなりました。トラベルポートは2018年10月にGDSとして初となるライブのNDC予約を行っています。またすでに数社とのNDC接続を完了しています。

 

―以上―

 

トラベルポートについて
トラベルポートは世界規模の旅行販売プラットフォームを展開しています。その次世代プラットフォームは、最高の旅行体験を提供したいという熱意を持つバイヤーとセラーを結びつけるものです。私たちは独自のスタンスで、旅行の複雑なエコシステムをよりシンプルな未来の形へと変えていきます。 トラベルポートは英国・ロンドンに本社を置き、180以上の国と地域でビジネスを展開するグローバル企業です。

 

トラベルポート メディアコンタクト:
Lance John (Singapore)
Communications Manager, Asia Pacific, Middle East and Africa
m: +65 8128 0967
lance.john@travelport.com