ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポート、よりシンプルでスマートな旅行販売の未来のために、アマゾンウェブサービスと提携

2021年06月15日

トラベルポート、よりシンプルでスマートな旅行販売の未来のために、アマゾンウェブサービスと提携

2021年6月16日、英国・ラングリー: 世界規模で旅行販売プラットフォームを提供するトラベルポートは本日、アマゾンウェブサービス(AWS)の先進的なクラウド技術を用いて旅行業界におけるデジタルトランスフォーメーションを促進させるべく、同社との戦略的かつ長期的な協力関係を結んだことを発表いたしました。
旅行テクノロジー、クラウド技術、そして個人の好みに合わせたパーソナライズされた販売手法が組み合わされる今回の提携は、トラベルポートが最近発表した次世代プラットフォーム、Travelport+を最適化し、またテック関連スタートアップコミュニティの人材と共に取組む新たなアクセラレータープログラムによって、旅行販売テクノロジーに革新をもたらすこととなるでしょう。

 

「旅行業界は、デジタル技術を活かした販売の変化に追いつこうと模索しています。今回の提携はその点に着目しています。AWSはそのリテールにおける経験からデジタルな販売プラットフォームを最適化し、複雑なものをシンプルにすることにたけています、旅行販売においても極めて革新的な変化が期待できるはずです。当社のクラウドプロバイダーとなったAWSと共に、我々はよりシンプルでスマートな旅行販売の未来を創造してまいります。」
トラベルポート、チーフ・エグゼクティブ・オフィサーのグレッグ・ウェブはそう語っています。

 

今回の長期的な提携のもと、トラベルポートは旅行会社、旅行サプライヤーと接続しているグローバル・プラットフォームをAWSに移行させます。大規模で高性能な処理を行うハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)、ストレージ、セキュリティー、分析、機械学習、データベースなど、AWSのテクノロジーを利用し、より速く、より手軽にそしてよりパーソナルな旅行予約体験を提供してまいります。また、信頼性の高いオペレーション、プラットフォームの効率性とセキュリティーの最適化のために、セキュリティーティーマネージメントサービス(AMS)を利用することにもなっています。

 

Travelport+の最適化
Travelport+はシンプルかつ豊富な機能を持つ、旅行販売に向けた次世代プラットフォームです。このプラットフォームを最適化するべく、Travelport+はAWSの技術を活用し、HPCの優れたパフォーマンスを維持しながら処理能力を容易に拡張できるようにすることで、効率性を高めます。また、AWSのグローバルネットワークを活用して、世界のエンドユーザーにとってより近いものとなるよう、クラウドの「エッジ」でコンテンツをキャッシュする、いわゆるエッジコンピューティングによって、Travelport+からのコンテンツ配信を高速化します。

 

「世界に誇る当社のクラウド環境が提供する柔軟性、拡張性、信頼性を利用することで、トラベルポートは顧客最優先のスピードとインサイトを提供できることになるでしょう。また当社の広範かつ細部に行き届いたクラウド環境、世界規模のインフラによって、トラベルポートのプラットフォームは最適なパフォーマンスを発揮し、よりシンプルな旅行予約体験の提供を追求できることと思います。世界中で旅行が回復を見せている中、旅行業界に革新をもたらし続けられるよう、トラベルポートと共に努めてまいります。」
アマゾンウェブサービスの次期CEO、アダム・セリプスキー氏はそう述べています。

 

非常に機密性の高いデータを管理する金融機関、旅行会社などの要件を満たすために、AWSは世界に誇る規模のインフラとセキュリティーをTravelport+に提供します。AWSが有する旅行業界における経験、そしてその拡張性、世界規模での展開、革新的な企業カルチャーなどは、今回の戦略的かつ長期的な提携の決め手となりました。

 

イノベーションの推進
旅行販売の革新を加速させるべく、AWSはトラベルポートの開発と実際の提供をより速いスピードで展開させる力となります。AWSの持つ実績と旅行関連テクノロジーにおける知見は、トラベルポートの開発者における開発能力を高める助けになります。またトラベルポートは、AWSが持つ世界に誇る機械学習や先進の分析機能、最新のテクノロジーを利用して、旅行販売をよりシンプルなものとし、個人の好みに則したパーソナルな提案ができる方法を追求していきます。

 

トラベルポートが開催する、現代の旅行販売について考えるバーチャルイベントが、来る6月24日に予定されています。このイベントには、AWSからトラベル・ホスピタリティー部門のマネージングディレクター、デビッド・ペラー氏が登壇いただける予定となっています。バーチャルイベントへのご参加お申込みはこちらから受け付けています。

 

-以上-

 

トラベルポートについて

トラベルポートは旅行販売において世界をリードする企業です。その次世代プラットフォーム、Travelport+は最高の旅行体験を提供したいという熱意を持つバイヤーとセラーを結びつけるものです。私たちは独自のスタンスで、旅行の複雑なエコシステムをよりシンプルな未来の形へと変えていきます。 トラベルポートは英国・ロンドンに本社を置き、180以上の国と地域でグローバルにビジネスを展開しています。

 

トラベルポートメディアコンタクト

柴崎知明    SHIBAZAKI, Tomoaki
マネージャー、マーケティング
m: +81 90 3219 7484
tomoaki.shibazaki@travelport.com