ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポート、次世代型旅行販売、交換発券の機能を有する新たなAPIを発表

2021年06月24日

トラベルポート、次世代型旅行販売、交換発券の機能を有する新たなAPIを発表

2021624日、英国・ラングレー: 世界規模で旅行販売をリードするトラベルポートは本日、最新のAPIを発表いたしました。新たなAPIはモバイル対応に適しインフラ構築の手間が省ける、シンプルなRESTful / JSON APIで、世界中の旅行会社に次世代型の販売、交換発券の機能を提供します。 トラベルポートの次世代プラットフォーム Travelport+、その一つの展開形である新たなAPIは、旅行会社がその作業効率を向上させ、より豊富なコンテンツを提供し、販売体験を自分好みにできるツールとしてご利用いただけるものとして、順次世界展開を開始します。

 

「新しいAPIによって当社の販売用ツールキットの幅は広がり、Travelport+にアップグレードする旅行会社においては、顧客への販売体験をより簡単にパーソナライズできるようになります。改良を加えた新たなRESTful / JSON APIによって世界中の旅行会社の皆様は、様々なソースからの販売可能なコンテンツをよりシンプルな形で、あらゆる販売ツールからご利用いただけることになるでしょう。また新たなAPIは、旅行会社が最新のデジタル販売者として効果的に活動できるよう、Web上の販売画面を最適化し、顧客との関係を強化し、より効率的に旅行を管理するためのツールとなります。」

トラベルポートのチーフ・エグゼクティブ・オフィサー、グレッグ・ウエブはそう述べています。

 

改良されたAPIのパフォーマンス

軽量かつ高機能の最新APIは、従来のSOAP / XML APIと併用が可能で、トランザクション時の平均スピードを最大68%向上させ、旅行者のショッピング・予約体験を向上させます。JSON APIは、開発の柔軟性、開発スピードを向上させ、迅速でシームレスな接続を実現し、開発者と旅行会社の双方にとって最適な体験を提供します。また旅行者、販売者などが必要とするエアコンテンツの情報、ブランデッドフェアと呼ばれるバンドル運賃を含めた詳細な情報を提供します。さらに追加機能として、ストリーム、コンテンツのキャッシュ、運賃配信の高速化、旅行会社が顧客にとって関連性の高い旅行提案を可能にする機能などがあります。API接続を強化することでショッピング行動に関する洞察が高まり、旅行会社は旅行者にどこへ行くか、いつ行くかのインスピレーションを与えることができます、そしてそれは顧客を惹きつけ、エンゲージメントを高めることにつながるでしょう。

販売力の向上

トラベルポートは上質なコンテンツによりシンプルにアクセスいただき、新しいインテリジェントな販売画面を実現し、NDCを含む様々なソースからのコンテンツを統合した形で検索できる機能で、旅行会社の皆様がより良い顧客体験を提供いただけるように、と考えています。新たに改良されたAPI、そして近日中にリリース予定のスマートポイント10では、利用者のワークフロー上から特別なNDC運賃へ簡単にアクセスできるようにもなります。トラベルポートのNDCへの取り組みと次世代型マーチャンダイジング機能とによって、Travelport+は旅行販売に携わる人々により多岐にわたるコンテンツの選択肢を提供し、すべての販売ポイント(POS)における提供価値を最大化します。現在トラベルポートは10社の大手航空会社とのNDC接続を進めており、OTA、TMC、コンソリデーター、レジャー系旅行会社など幅広い旅行会社の皆様とその顧客である旅行者が、NDC経由での予約を行っていただけるようになります。トラベルポートは旅行会社の皆様が顧客のNDC予約をサポートし、自信を持ってNDC予約を拡大できるエンド・ツー・エンドのサービス機能を提供するべく、NDCへの取り組みを続けてまいります。

 

Travelport+のご利用によって、旅行会社はよりインテリジェントな販売画面を実現する機能にアクセスいただき、最適なオファーを最適なタイミングで顧客に提供いただけるようになります。例えば改良された検索機能では、商品の属性による検索と各社からのオファー比較を簡単に行っていただけます。これにより旅行会社の担当者はクロスセル、アップセルの機会を得て、自社のそしてサプライヤーの売り上げ向上を図れることになります。

 

シンプルな交換発券

トラベルポートは、Travelport+を通じての航空券交換発券をより便利に行っていただけるツールを提供します。新しいAPIを通じて、旅行会社は交換発券のプロセスを完全に自動化することが可能となります。また最新の交換発券用セルフサービスツールをご利用いただけば、旅行者が自身で簡単にそして手早く旅程変更を行うことができ、より優れた顧客体験を提供することにつながります。航空会社や旅行会社に連絡をすることなく、旅行者自身がより良いと思う選択ができることで、旅行会社、そして航空会社における省力化にもなります。

 

-以上-

 

 

トラベルポートについて

 

トラベルポートは旅行販売において世界をリードする企業です。その次世代プラットフォーム、Travelport+は最高の旅行体験を提供したいという熱意を持つバイヤーとセラーを結びつけるものです。私たちは独自のスタンスで、旅行の複雑なエコシステムをよりシンプルな未来の形へと変えていきます。 トラベルポートは英国・ロンドンに本社を置き、180以上の国と地域でグローバルにビジネスを展開しています。

 

トラベルポートメディアコンタクト

 

柴崎知明    SHIBAZAKI, Tomoaki
マネージャー、マーケティング
m: +81 90 3219 7484
tomoaki.shibazaki@travelport.com