ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポートのチーフプロダクト&テクノロジー・オフィサーに、 トム・カーショーが就任

2021年07月08日

トラベルポートのチーフプロダクト&テクノロジー・オフィサーに、 トム・カーショーが就任

202178日、英国・ラングレー: 世界中の旅行販売をリードするトラベルポートは本日、チーフプロダクト&テクノロジー・オフィサーとして、トム・カーショーが就任したしたことを発表いたしました。

 

トムは20年以上にわたり、変革期にある新興企業や成熟企業において、イノベーション、技術戦略を主導し実行してきた経験を持つ、ベテランの製品・技術担当役員です。直近では、世界最大級の独立系広告プラットフォームを提供するマグナイト社のチーフテクノロジー・オフィサーとして、プロダクトとエンジニアリングを共通の組織に統合するべく、約600人の開発者からなるエンジニアリングおよびプロダクトチームの再編成を指揮しました。(同社は2020年にテラリア、ルビコン・プロジェクトとの合併を経て、最近SpotX社を買収)

 

ルビコン・プロジェクトに在籍していた2017年、トムは独立した広告取引業者が協力して新しい基準を設け、コラボレーションとイノベーションを促進し業界の課題に対処することを目的としたオープンソース・ソフトウェア組織、Prebid.orgも共同設立しました。そして100社以上の企業メンバー、1,000人以上のエンジニア、数千人のウェブパブリッシャーが参加する組織に成長させ、prebid.jsをインターネット上での広告収益化の主流とするべくリードしました。

 

またルビコン・プロジェクト以前は、Googleのプロダクトマネジメント担当ディレクターとして、アジア太平洋地域のGoogle Ads and Commerceプロダクトチームを率い、パブリッシャーとバイヤー向けのグローバルプロダクトをすべて統括していました。Googleでは、Google Cloudプラットフォームのプロダクトマネジメントも担当し、インフラの開発に注力するとともに、クラウドインフラの価格設定再構築にも大きく貢献しました。これ以前、Ericsson、VeriSign Inc.、Unisys Corporationでもリーダーシップを発揮しました。

 

トラベルポートのチーフエグゼクティブ・オフィサー、グレッグ・ウエブは以下のように語っています。

「当社はTravelport+を戦略の中心に据え、次世代のソリューションでお客様にさらなる価値を提供するために、テクノロジーと製品リソースに多大な投資を続けています。トムは、企業のクラウド分野やグローバルな広告分野に大きな変革をもたらした実績を持っています。そんな彼が、旅行販売を進化させるというチャレンジを受け入れてくれたことは大変喜ばしいことです。その貴重な知識と経験を当社の技術リーダーシップチームのために活かし、Travelport+の進化を大いにサポートしてくれることでしょう。」

 

トム・カーショーは以下のようにコメントしています。

「どのような業界であっても、進歩するためには大胆な変化が必要であり、トラベルポートが目指すシンプルかつ現代的な旅行販売を促進するという方向性には、大いに感銘を受けています。グレッグをはじめとするトラベルポートチームの一員として、会社が変革している記念すべきこのタイミングで、このチームに参加できることを嬉しく思います。」

 

トムはニューヨーク大学とロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを卒業し、サイエンスの学位とグローバルおよびラテンアメリカ経済分野での修士号とを取得しています。

-以上-

 

 

トラベルポートについて

トラベルポートは旅行販売において世界をリードする企業です。その次世代プラットフォーム、Travelport+は最高の旅行体験を提供したいという熱意を持つバイヤーとセラーを結びつけるものです。私たちは独自のスタンスで、旅行の複雑なエコシステムをよりシンプルな未来の形へと変えていきます。 トラベルポートは英国・ロンドンに本社を置き、180以上の国と地域でグローバルにビジネスを展開しています。

 

トラベルポートメディアコンタクト

柴崎知明    SHIBAZAKI, Tomoaki
マネージャー、マーケティング
m: +81 90 3219 7484
tomoaki.shibazaki@travelport.com