ニュース・お知らせ

プレスリリース

トラベルポートジャパン > ニュース・お知らせ > プレスリリース > トラベルポート、旅行販売の最大課題解決に向けて、世界規模のアクセラレータープログラムを立ち上げ

2021年09月03日

トラベルポート、旅行販売の最大課題解決に向けて、世界規模のアクセラレータープログラムを立ち上げ

-        まずは、AIと機械学習を活用したパーソナルな商品提案ができるデジタルマーケティングソリューション開発へ

-       選ばれたスタートアップには、最大10万ドルのAWS アクティベートクレジットを獲得するチャンス

-       応募は本日よりwww.travelport.com/accelerator から

 

202193日、英国・ラングレー:旅行販売において世界をリードするトラベルポートは本日、アマゾンウェブサービス(AWS)と協力して、旅行販売が抱える大きな課題を解決するべく、トラベルポートアクセラレーターと名付けた世界規模のアクセラレータープログラムを立ち上げたことを発表いたしました。

「旅行業界のすべての課題を単独で解決できる人や企業はないでしょう。イノベーションを推進するために最も効果的な方法、特にそれを速いペースで行うには、様々な地域から様々なバックグラウンドを持つ優秀な人材を集め、特定の問題を解決するためにそのエネルギーを集中させることです。それこそが、トラベルポートアクセラレーターの狙いです。私たちは、世界中の大小さまざまな企業と協力して、旅行のエコシステム全体の利益のために、旅行販売の近代化を推進していきたいと考えています。」
トラベルポート、チーフプロダクト&テクノロジーオフィサーのトム・カーショーはそう述べています。

 

トラベルポートアクセラレーター

Travelport Acceleratorは、旅行業界への参入を検討しているスタートアップ企業やイノベーターと共に、データ保護、ハイパーパーソナライゼーション、顧客獲得など、旅行販売における様々な課題の解決を目指します。まずはアクセラレータのウェブページに課題が設定され、そこに記載されている課題や活用事例に関連した技術や製品を持つ企業からの応募を募ります。

 

次のステージでは、American Express Global Business Travel、Priceline、Internova Travel Group、Direct Travel、Christopherson Business Travelなど、世界有数の旅行会社から選ばれた審査員に対して、そのソリューションを披露していただきます。最終的には、最大3社(名)の参加者グループが選ばれ、トラベルポートとAWSと共同で課題を解決しながら、最終ラウンドに進みます。それぞれの参加者には、トラベルポートの次世代販売プラットフォーム、Travelport+へのアクセスが提供されます。

 

選ばれたスタートアップ企業は、最大10万ドルのAWS アクティベートクレジットを受け取ることができ、また旅行や技術分野においてAWSでの作業経験が豊富なエキスパートからの指導を受けることもできます。また、このプログラムでは、自身が抱える課題に対して技術的なソリューションを求めている旅行関連のAWS利用者や、AWSパートナー・ネットワーク(APN)のメンバーとのコラボレーションの機会も提供されます。

 

「何百万人ものアクティブな顧客を持つ AWS は、世界中のあらゆる規模の組織における革新を可能にしています。トラベルポートアクセラレーターは、世界の旅行業界で最も影響力のあるリーダー達に、旅行業界の革新者として自らの技術を披露し、旅行販売の未来に影響を及ぼすような取組みを支援するものです。Travelport+を最適化し、シンプルでスマートな旅行販売のより良い未来を創造するために、トラベルポートと協力できることを誇りに思います。」
AWSトラベル・ホスピタリティー部門のマネージングディレクター、デビッド・ペラー氏はそう語っています。

 

最初の課題

トラベルポートとAWSが設定する最初の課題は、旅行会社向けの最先端のデジタルマーケティング技術です。旅行者の行動データや人口統計データを利用して、顧客に対して高度にターゲット化され、パーソナライズされたリアルタイムのオファーができるテクノロジーです。またこのソリューションは、年間で数億件の旅行取引を処理するTravelport+の高度な機能を補完し、トラベルポートの顧客獲得と維持にかかるコストを削減できるものとします。
応募は本日より開始します。エントリーフォームは http://www.travelport.com/accelerator から入手できます。提出期限は、2021年9月22日(水)太平洋夏時間(PDT)の深夜となります。

 

応募された提案は、ソリューションの革新性や独自性、業界にもたらす総合的な価値、問題を解決するためにテクノロジーが創造的に応用されているか、トラベルポートとその顧客に対してビジネス機会を提供できるチームなのか等、いくつかの視点に基づいて審査されます。

 

「現在、人々にメッセージを伝えるチャンネルの数は膨大で、それぞれが発信するコンテンツの量もまた膨大です。そのため、私たちの脳は、受け取る情報に優先順位をつけなければなりません。十分な説得力がなければ、忘れ去られてしまうのです。そのため、デジタルマーケティングでは、ターゲットを絞り込み、パーソナライズされた情報を提供することが求められます。この点は長年にわたる業界の大きな課題です。なぜなら旅行の販売は複雑で、旅行データへのアクセスは限られており、価格はリアルタイムで、需要動向は急速に変化し、オファーには複数の商品が含まれているからです。Sojern社の最近の調査によると、旅行業界のマーケティング担当者の84%が、デジタルマーケティングのパーソナライゼーションにおいてはAIや機械学習利用の優先順位が高い、または非常に高いと考えています。課題は克服すべきものであり、この課題は、適切な人材と適切なテクノロジーを結集することで解決できると考えています。今回のプログラム、スタートが待ち遠しくてなりません!」
トラベルポート、チーフマーケティングオフィサーのジェン・カットはそう述べています。

 

トラベルポートアクセラレーターは、トラベルポートフォーカスと名付けられたAWSがサポートするトラベルポートのイノベーションハブの一部です。このハブには テクノロジー、インテリジェンス、カスタマーボイスという 3 つの柱があります。トラベルポートアクセラレーターは テクノロジー の柱に位置し、遠隔情報収集(テレメトリー)と並んで、旅行販売を再定義する体験の創造に焦点を当てています。インテリジェンスの柱では、トラベルポート、AWS、およびグローバルアナリストが、意思決定に役立つリサーチ、データ、インサイトを実施、公開し、業界の変革を促します。カスタマーボイスでは、トラベルポートのお客様と開発者が、製品設計やロードマップについて意見を述べることができます。カスタマーボイス・リサーチコミュニティへの参加をご希望の方は、こちらからご登録ください。

 

-以上-

トラベルポートについて

トラベルポートは旅行販売において世界をリードする企業です。その次世代プラットフォーム、Travelport+は最高の旅行体験を提供したいという熱意を持つバイヤーとセラーを結びつけるものです。私たちは独自のスタンスで、旅行の複雑なエコシステムをよりシンプルな未来の形へと変えていきます。 トラベルポートは英国・ロンドンに本社を置き、180以上の国と地域でグローバルにビジネスを展開しています。

 

トラベルポート・メディアコンタクト

 

柴崎知明 (SHIBAZAKI, Tomoaki)

Manager, マーケティング/PR

m: +81 (3) 5740 0288

tomoaki.shibazaki@travelport.com